33歳からの歯列矯正〜コンプレックスから解放されたい〜

ネガティブでコンプレックスの塊だけど人生一回だから後悔なく生きたい

人の気持ちがわからないって何だ

矯正や美容とはまっっったく関係のない話だけど、すんごいショックなことがあった。

 

小二の長女。の学童のお友達のママから学童のお迎え時に連絡先を聞かれた。嬉しい、仲良くなれるのかなって思ったのも束の間その聞かれた理由に驚愕した。

 

「実はあつ森を一緒にやっている時にAちゃん(学童で仲良い別のお友達)がB(そのママの娘)にプレゼントで置いてくれたアイテムを長女ちゃん(うちの娘)が全部とっちゃって、やめて、返してって何度も言ったみたいなんですけどやめてくれなくてBに長女ちゃんのママと連絡取れるようにしてって言われたんです。」

 

え・・・・・全然知らなかった。とりあえず、アイテムは結局返して和解して終わったと言っていたので「ちゃんと見ていなくてそんなことしているとは知らず、本当にすみませんでした。本人に聞いて、よく言っておきます」と伝えて「全然大丈夫ですよ〜」とか笑ってたけど絶対に怒ってただろって思う。

 

帰宅して長女に聞いてみると事実だと認めた。けどそういうこと自分がされたら嫌だよね?って聞いても「?わかんない」とか言っててどういうつもりでお友達のアイテムを横取りしたの?って聞いても「わからない」って言う。

前にもこういうことがあって(お友達に嫌なことをしてベストフレンドを外されたり)その時にも話してきかせたけど人の気持ちがわからないんだと思う。家族の中ででも、やめてって言ってもやめなかったり怒られた後に鼻歌うたってたり全然反省してるように見えなかったりそれで怒ると「もう終わった話」って言ったり親の私が見ても理解できない、どうすればいいのかって思う・・・

 

長女には、そういう事をしてBちゃんはすごく嫌で長女に言ってもわかってくれないから自分のママから長女のママに言ってほしいってくらい嫌だったんだよ。そういう事をしたら一緒に遊ぶの嫌だなって思われるよ?って言って一応わかっている雰囲気だったけど正直本当に恥ずかしいし何度説明したり注意しても繰り返すんじゃないかって不安だし精神的におかしくなりそう・・・

夫にはもう長女は理解したしこれからはしないって言ったから信じてあげないといけないって言われたけど人が何で嫌がるのかわからないのにやめることなんてできるのかな?

 

発達障害かもしれないから心療内科行こうと思う。長女の子育てが辛すぎて私が病院行きたい。