33歳からの歯列矯正〜コンプレックスから解放されたい〜

ネガティブでコンプレックスの塊だけど人生一回だから後悔なく生きたい

相談→検査→診断→青ゴム←イマココ

1/13に相談に行きそのまま精密検査をやってもらい(せっかち)。

 

相談では口元を引っ込めたい件を切実に訴えた。ワイヤー矯正一択と言われた。想定内。絶対そうだよね〜今まで色んな歯科でカウンセリング受けてきて知識結構ついてるw

 

 

で、精密検査はピンクのゴム?みたいなのを噛まされたり、あらゆる角度の口の中とかの写真撮られたりレントゲンやったり。。。

歯形をとるのが一番気持ち悪くて、前に歯ぎしり防止のマウスピースつくった時にやったんだけど久々にやってもオエッてなりそうなくらい涙目になりながら必死に耐えた・・・

 

で、診断が1/20。資料を作ってくれててシュミレーションで横顔とかがこれがこのくらいになりますって写真を載せてくれてたり今の歯の状態を記録として入れてくれてたり。

横顔ほんとに直視できないくらい嫌だから目逸らしちゃって、って感じだったけどシュミレーションの矯正後は劇的に変化ってほどではないけどやっぱり今よりは数倍マシな雰囲気になっていて、早くそうなりたいなってワクワクが止まらなかった。

 

アンカースクリュー?口ゴボの人はみんなやるピンみたいなのは検査の結果やらなくて良さそうだって言われたけど口元出てる人みんなやってるイメージだけどやらなくて引っ込むのかな?ってちょっと不安。。。でも先生プロだしきっと必要ないからなんだよね?

何やら私は下の歯を動かす方が重要というか下のが動かす幅が多いらしく、上のアンカーピンはいらないって言われたんだけど、、、まあ従うしかないんだけど。

 

唾液検査というのをやり、虫歯菌は全然いない(数値1!!!)けど歯周病リスクが高いという結果に。だいたいどっちかが良くてどっちかが悪いらしい。

 

 

で、青ゴムを上の5番6番に入れて二週間後にバンドをつけると言われました。

で、型取り?してそこから1ヶ月後に下のブラケット装着→そこからまた1ヶ月後に上のブラケット装着らしい。。長、、、

 

 

とりあえず、親知らず一本は来週抜く!!

4版抜歯は日程ずらさないとだめだ、、、

 

青ゴムは、違和感はあるけど痛みがあるとかではないから全然頑張れる!歯が動くっていうのをこんな感じなんだって練習みたいに思えばいいって先生は言ってた。

 

口の写真載せます。

f:id:chocobitsu:20210121223936j:image

 

早くブラケットつけたい。。。頑張って準備してこ。。